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 働く人々を支援して75年以上の実績を持つ

保健同人フロンティアが提供する

健康管理システム

健康診断、ストレスチェック、残業時間、面談記録、
従業員に関わる健康情報を一元管理
産業保健に関わる様々な作業を効率化


健康診断の業務でお困りのことはないですか?

紙での管理が煩雑
健診結果の紙の管理や
手作業が多くて
手間がかかっている

診断結果個別のフォローや 様々なフォローの記録管理が煩雑
健診結果や面談記録の
管理がバラバラ
不調者の対応も間に合っていない

データを活用した 健康経営がうまくいかない
健康データを
健康経営に活用する方法が
わからない

誰でも簡単に使えるシステム徹底したサポート
ご担当者様の負担を大幅に軽減します!

HoPEヘルスケアでお困り事をまるっと解決!

  • 様々な医療機関の健診結果CSVデータを、簡単に変換&いつでも手間なく取り込み!
  • 健診結果の未受診者や面談対象者、二次健診受診対象者もカンタン抽出!​​​​​​
  • 産業医、産業保健スタッフ、人事による面談記録も個人ごとに一括管理!

HoPEヘルスケアの5つの特徴

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産業保健の課題を熟知した
使いやすいシステム

シンプルでわかりやすい画面でもすぐに使い始めることができます。
産業保健業務の課題を熟知したスタッフが設計しているため、人事・産保スタッフの必要業務もスムーズに。
業務効率化を実現するあらゆる機能や、細かな従業員検索機能まで幅広く搭載、様々な用途で活用いただけます。

特長

  • 健診結果項目ごとに詳細な設定で従業員の抽出が可能
  • 二次健診対象者をステータスで細やかに勧奨・管理
  • 様式6号データを自動出力で作業軽減

複数医療機関の健診結果も
カンタン取り込み可能

データ修正の手間のかかる作業は一切不要です。
各医療機関の異なるCSVデータも、付帯するフォーマット統一化ツールを活用すれば、
自動でデータ変換・ご自身でいつでもアップロードが可能です。
結果は
「人間ドック学会」の基準で統一管理、見やすくわかりやすく管理ができます。
紙の健診結果もデータパンチング(オプション対応)によるデータ化やPDFでのデータ管理が可能です。

特長

  • 様々な健診結果を手間なく統一したデータで保存
  • 健診結果をデータと一緒に原本もPDFで保管可能
  • 紙結果のデータ化も弊社にまるっとおまかせ
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面談記録も個人に紐づけて
一括管理!

面談記録の作成から産業医の意見書の作成、必要な資料のPDF添付まで、面談に基づく情報の記録と管理、作業がシステム内で完結
記録ごとに閲覧制限の設定が可能で、安全に必要な相手に情報共有が可能です。


特長

  • 面談記録は種別ごとに登録、面談理由も一目で確認
  • 個人に紐づく記録管理で継続的に記録を管理
  • 複数の健康データを見ながら記録作成、情報共有の手間を削減

ストレスチェック
残業時間のデータも連携

ストレスチェックデータと残業時間データも取込可能。
健診結果と合わせて、不調のリスクの高い従業員の抽出で不調の高リスク者への早期フォローが可能です。
こころ・からだ・労働状況のデータを1つのシステムとして管理することで、
多角的な視点で健康状態を管理・対応することが可能です。

特長

  • 弊社ストレスチェックシステム「HoPEサーベイ」との連携でデータの一括管理が可能
  • 健康データはCSVで簡単変換
パソコン・スマホ
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専門家によるサポート
健康データを徹底活用

不調者の対応~健康データの活用まで、こころとからだの専門家による充実したサポートの提供が可能です。
健康データの一元管理にとどまらず、分析や課題抽出、ソリューションの実施まで、貴社の不調者予防・健康経営の実践に寄り添います。


特徴

  • 臨床心理士や保健師等の資格を持つ専門家が160名在籍
  • 休職者の復職支援や企業の健康経営支援も数多くの実績あり
  • 心身の健康相談や研修、ストレスチェック後の事後対策等、豊富なソリューションをご用意

貴社の抱える課題のご相談や、詳細な説明について
お問い合わせください。

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HoPEヘルスケアへのよくある質問

導入から運用開始までどれくらいかかりますか?その間に準備するものは何かありますか?

ご発注から管理者画面のご納品まで、約3ヶ月程度のご準備期間を設けております。準備期間中には、従業員様や事業所等のマスタのご用意をしていただきます。また、貴社が利用している健診機関から受領する健診結果のCSVフォーマットをご準備、弊社にご提出いただきます(csvデータで受け取れる健診機関のみで構いません。詳細は担当までお尋ねください)。ご契約が決まりましたら、弊社サポート担当から、準備に関する詳細なご説明もさせていただきますので、ご安心ください。

紙で管理している健診結果があります。データ入力は依頼できますか?

可能です。健診結果のコピーを頂ければ、データ入力を行いHoPEヘルスケアにアップロードいたします。データの連携方法は、東京23区内であれば直接集荷に伺うことが可能ですので、個人情報の輸送も安心です。その他の地区は、セキュリティレベルの高い輸送方法にて、当社指定のセンターへお送りいただきます。弊社側で用意をしているクラウドで健診結果のPDFを共有いただくことでの対応も可能です。

年に複数回健診を受ける人のデータは、どのような扱いになりますか?

受診日や内容が違えば、同じ年度内であっても複数の結果を保持することが可能です。複数データをアップロードいただいても、費用を追加でいただくことはありません。

産業医・人事の他に、部門の管理職にも一部の面談実施状況は共有したいのですが、管理者画面の閲覧対象者は誰ですか?

管理者アカウントは、閲覧権限を指定いただくことができます。管轄の事業所の従業員の健診データ・ストレスチェック・残業時間・面談記録をすべて見ることができる産業保健スタッフ権限の他、入職・退職による従業員データの更新を目的とした人事権限(健康データの中身は閲覧不可)なども複数ご用意しています。想定されている運用やご利用予定のメンバーを伺ったうえで、設定させていただきます。もちろん、面談記録のみを閲覧可能とする所属長向けの権限もご用意しています。

産業医の面談記録も一緒に管理できますか?その場合、意見書の作成もできますか?

可能です。健康診断結果だけでなく、面談記録、残業時間データ、ストレスチェックデータの格納が可能です。特に産業医面談は、面談の種別ごとにフラグを立てられる他、面談記録ごとにファイルの添付ができる、記録の閲覧者を指定できるなど、産業保健業務に役立つ機能が満載です。ぜひ詳細は担当までお尋ねください。

従業員の画面はありますか?

ご用意しています。管理者画面にてアップロードいただいた健診結果や残業時間の記録の閲覧、二次健診(精密検査・再検査)の受診勧奨通知書の受け取りと結果報告が可能で、WEB上で勧奨から報告まで完結します。健康経営の観点でも、従業員に対してデータ化された健康情報の共有や二次健診の受診率向上がが求められています。

費用の見積もりをしてもらえますか?

お見積りは、ご利用の従業員や貴社の想定運用・ご課題感をお聞かせいただいた上でお作りさせていただきます。以下の問い合わせフォームよりお気軽にご依頼ください。

導入後に、うまく使えるか心配です。フォロー体制を教えてください。

導入に際しては、貴社専用のサポート担当者がつきますのでご安心ください。また、随時ご質問が可能なサポートデスクもご用意しております(土日祝を除く9:00~17:30)。従業員様からのご質問等も弊社側に相談フォームをご用意、問い合わせ対応もサポートします。

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