近年、健康経営への取り組みを行う企業が右肩上がりに増えていて、「健康施策をもっと行っていきたい」「これから健康経営をはじめたい」という企業様が増えてきています。その中で、健康経営推進のために、健康データの活用やペーパーレスによる業務効率化などが注目されています。しかし、健康診断に関わる業務は人手による事務作業や健診機関等の調整など、システム化や効率化が難しいものも非常に多く、お困りの企業の人事・産業保健スタッフの方々が多いのではないでしょうか。
今回のセミナーでは、健康経営の視点での健康診断に関わる業務効率化によるメリットを解説するとともに、効率化の方法として、健康管理システムと健診事務代行サービスのご紹介と導入したときの具体的な事例をご紹介していきます。
システム化によるペーパーレスと業務効率化の実現と健康状態が「見える化」を行い、システム化できない煩雑な事務作業をまるっと代行してもらうことで、不調者対応の強化や健康経営の施策の実施といった、健康経営をより推進していくことができ、企業全体の健康増進につながります。
今回は、健診事務代行サービスを提供しているウィーメックス株式会社をお迎えし、健康診断の事務業務を代行することによるメリットや具体的な活用方法について解説いたします。弊社とウィーメックス株式会社は業務提携をし、健診の予約に始まり、結果のデータ化やその後のフォローまで一気通貫でサポートできる体制をともに提供しておりますので、より具体的な活用イメージを持っていただくことが可能です。
健康診断の事務作業が多くて困っている方、健康データの活用にお困りの方、健康診断の業務を効率化したい方にとって、より具体的な業務効率化のイメージを持っていただけるものとなっております。
皆様のご参加、お待ちしております。
受講形式:オンラインセミナー
開催日時:2024年10月23日(水)14:00~14:45(45分)
セミナー内容:
■第1部:「健康経営のための健診業務効率化によるメリットと健康管理システムの活用のポイント」
黒坂 泉(株式会社保健同人フロンティア 価値創造推進部 企画・マーケティング室 企画マネージャー)
■第2部:「健診事務代行サービスのススメ ー効果的な活用方法ー」
島田 寛史 様(ウィーメックス株式会社 ウェルネス事業部 健康検診部 営業課 アカウントマネージャー)