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企業経験豊富なカウンセラー
が
日本全国に出張、
丁寧なカウンセリングと人事・産業保健スタッフへのサポートで
貴社のメンタルヘルス対策を一歩先に進める
現場型EAPカウンセリングサービス
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高品質なカウンセリングとともに、
人事・産業保健スタッフ・管理職への専門家のサポートを提供
貴社のお困りの現場の解決を伴走して支援します
強み①
出張面談による全国一律対応、日本全国にいる従業員に効果的なメンタルヘルス対策を提供
当社のカウンセリングは面談が中心。クライアントの満足度も高く、最も効果的な対面による面談を、
出張型で全国どこでも提供
します。
全国の主要都市にカウンセラーを配置しているため、地域の偏りなく均質なサービスを提供できます。
強み②
完全担当制とカウンセラーからの積極的なフォローで
効果的なカウンセリングを提供
カウンセラーは
担当制、信頼関係を築きやすく、従業員も安心して話すことができ、継続しやすいため、効果的な面談を受けることができます
。
面談継続中の従業員には、カウンセラーからフォロー連絡、不調を放置しない体制を整備しています。
強み③
「働く」を熟知した専門家が
人事・産業保健スタッフの
悩みの解決をサポート
当社のカウンセラーは平均12年以上の経験に加え、人事や管理職といった企業勤務の経験を有しています。
働く人々や組織に熟知したカウンセラー
だからこそ、組織へのコンサルテーションや管理職への相談対応で高い評価を得ております。
人事様が気になっている不調者の面談もお受けしています。
メンタルヘルス不調予防から休職者の復職支援までワンストップで対応
延べ1,000社を超える企業様に導入いただき、
不調予防、復職、生産性向上にお役立ていただいています
お客様の声:株式会社桃屋 様
従業員支援プログラムの委託先は他にも検討をしましたが、保健同人フロンティアのEAPサービスを導入した決め手はいくつかありました。
まずは、
ストレスチェックからメンタルヘルス不調者への対応まで一貫して委託ができる
ことです。
また、当初はストレスチェック後のスポット的にカウンセリングの利用を始めたのですが、私自身もカウンセリングを活用してみて、カウンセラーの品質が高く、信頼できると思いました。そして当社は全国に営業所があり従業員がいますので、
全国でカウンセラーと従業員が対面カウンセリングできるということも魅力
でした。
その結果、ストレスチェックの受検に合わせたスポット利用ではなく、年間を通じたセーフティーネットの整備を目的として導入することに決めました。
お客様の声:テクノプロ・ホールディングス株式会社 様
外部委託先を検討する中、保健同人フロンティアのメンタルヘルスに対する考え方に最も共感することができました。
EAPを単なる福利厚生ではなく、人事戦略や経営戦略として捉えて
いらっしゃったので、当社グループの経営理念や目指すべき理想の姿とシンクロしたのです。
福利厚生の場合は「相談をすること」が目的になりますが、それでは企業側が把握すべき労務管理に必要な情報を集めることができません。ケースによっては、従業員が課題と感じている業務量や業務内容、労働環境等についても、カウンセリングを実施してもらっています。
こころの悩みはカウンセラーとのカウンセリングにお任せし、労務管理面は会社側で対応することで従業員への本質的で効果的なメンタルケアにつながっている
と感じています。
お客様の声:三菱ふそうトラック・バス株式会社 様
保健同人フロンティアのEAPサービスを導入する以前に、他社のEAPサービスを利用したことがありましたが、利用実績がかなり低く一年で解約したことがありました。
委託先に望んでいるのは、「全国でカウンセリングを受けられる体制」と「英語でカウンセリングを受けられる体制」の二点でした。他社と比較したところ、休復職者への支援についてもサービス対応していることも他社にはない点でした。
保健同人フロンティアの
現場型EAPカウンセリングサービスの特徴
現場に行く・フォローアップする
能動的なカウンセリング
カウンセリング・相談窓口は、クライアントからの相談を待つ受動的なサービスが一般的ですが、当社では
能動的なサービスを提供
していま
す。クライアントの近くの場所まで出向く「出張面談」や、必要に応じてカウンセリング後にフォローアップのお電話を差し上げる「アクティブサービス」により、
早
期の発見と介入が可能
になります。
完全担当制
安心して相談ができる
一期一会の相談サービスではなく、
カウンセラーが担当制でサポート
します。個々人の特性に応じた面談により、クライアントが安心してご相談できる体制を整えます。
それぞれの背景や働く現場を理解している
からこそ、ご本人と組織にとってより良い選択肢を共に考えることができます。さらに、カウンセラーは定期的に研修を受け、常にスキルアップを図っております。
管理職・人事の課題も解決へ
組織や専門性の高い課題もサポート
従業員ご本人からの相談だけでなく、管理職からの部下のマネジメントに関する相談や、人事・産業保健スタッフが対応に苦労している従業員の相談や、気になる従業員への面談依頼についても対応。当社カウンセラーはすべて
企業での勤務経験を有しているため、企業組織で起こる問題解決の支援にも強み
があります。
組織に対するコンサルテーションや人事担当者へのアドバイス
など、幅広く対応可能です。
従業員のメンタルヘルス対策でお困りの方は、
お気軽にご相談ください
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HoPEヘルスケア・HoPEサーベイは、1946年に結核療養のための指導啓発雑誌「保健同⼈」を旗上げし、1969年には家庭医学書『家庭の医学』などを手掛けた保健同人フロンティアが提供する法人向けサービスです。
自ら「健康経営」を体現し、Well-beingな社会を目指して企業・団体様をサポートします。
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