2025年1月29日開催
【健康経営セミナー】
今から始めるカスタマーハラスメント対策
ー最新情報と企業・自治体が行うべき対応-

【1分で完了!】


 カスタマーハラスメントへの対応が義務づけられる方針となったことはご存じでしょうか。現在、自治体ごとにカスタマーハラスメントへの対応が条例化されたり、個社ごとに対応方針を明確に示していますが、これからはすべての企業で対応が求められることになります。

 カスタマーハラスメントを受けることで、従業員のメンタルヘルス不調やそれに伴う休職や離職につながるとともに、被害者個人だけではなく、安心して働くことができないと感じて、職場全体で離職リスクが増加する恐れがあります。カスタマーハラスメントへの対策を講じることは、企業の人材定着という観点から非常に重要といわれています。
 
 そこで、今回のセミナーでは、ココロバランス研究所及び日本カスタマーハラスメント対応協会の代表でもある島田恭子様をゲストにお迎えし、カスタマーハラスメント対策の法制化に関する情報や企業や自治体での取り組みの参考になる事例等をお話いただきます。最新の情報とともに、これから皆様が対応すべきことが具体的にイメージができる内容となっております。
 また、保健同人フロンティアからは当社サービスでのカスタマーハラスメントの実際の相談内容や対応事例をご紹介しながら、カスタマーハラスメント対策にご活用いただけるサービスもご紹介させていただきます。

 カスタマーハラスメントへの対応をこれから検討したい方や既にお困りのことがある方、最新の情報を知りたい方までぜひご参加ください。

 皆様のご参加、お待ちしております。
受講形式:オンラインセミナー(Zoom)
開催日時:2025年1月29日(水)13:00~14:30(90分)
※お申込みいただいた方にはセミナー終了後、アーカイブ配信をご案内いたします。当日ご都合が合わない方も是非お申込みください。
セミナー内容:
■第1部:「カスタマーハラスメントの最新情報と対応のポイント」
     島田 恭子 様(一般社団法人ココロバランス研究所 代表理事 日本カスタマーハラスメント対応協会 代表)

■第2部:「カスタマーハラスメント相談の実例と対策」
     黒坂 泉(株式会社保健同人フロンティア 価値創造推進部 企画・マーケティング室 企画マネージャー)

■第3部:質疑応答
こんな方にオススメ!
カスタマーハラスメントの法制化対応について知りたい
カスタマーハラスメントによるメンタルヘルス不調や休職で困っている
カスタマーハラスメントへの対策が必要だが何をすればよいかわからない

セミナー概要

日時 2025年1月29日(水)13:00~14:30(90分)
受講形式 WEB配信によるオンラインセミナー
※Zoom Webinarを使用します。
※受講方法・注意事項については、参加ご登録者への招待メールにてご案内いたします。
対象

人事・総務・労務ご担当者様、健康保険組合ご担当者様、産業保健スタッフ様

申し込み期限

2025年1月28日(火)17:00

参加費 無料
定員 100名様(先着順)

※参加を受け付けた方には開催前日までに招待メールをお送りします。

お問い合わせ 保健同人フロンティア 事務局
[email protected]
注意事項 競合企業の方、個人の方のお申込みはお断りさせていただく場合がございます。

プレゼンタ

島田 恭子
一般社団法人ココロバランス研究所 代表理事
日本カスタマーハラスメント対応協会 代表
東洋大学現代社会総合研究所 研究員(客員)

 
株式会社アクセンチュア、株式会社アーンスト&ヤング等で人材育成業務を経験。
「従業員が元気にイキイキ働くこと」の重要性を感じ、東京大学大学院医学系研究科にて、予防医学・精神保健学を研究。
公衆衛生学修士・保健学博士。
大学での講義のかたわら、医学・心理学の知見を、実社会に役立てる支援を行う。
最近は特に、職場活性化支援、ストレスマネジメント、ハラスメント対策に力を入れている。
ワークライフバランス日本語版尺度・顧客関連ストレッサー日本語版尺度の開発。
メンタルトレーニングプログラムの開発、自治体での運用。
カスタマーハラスメント対応の実践的アプローチ、従業員のウェルビーイング支援に関する論文、講演研修、メディアでの解説、学会発表など多数

プレゼンタ

黒坂 泉
価値創造推進部 企画・マーケティング室 
企画マネージャー
(臨床心理士/健康経営エキスパートアドバイザー)

 
大学院修了後からEAP企業に勤務。心理学の知見に基づいた、企業向けのメンタルヘルスケアサービスの企画・開発に従事した後、2019年にヒューマン・フロンティア(現:保健同人フロンティア)入社。ストレスチェックや職場環境改善、メンタルヘルス研修など様々なサービスの開発に携わった。
現在は企画・マーケティング室にて、企業人事向けのサービス開発や新規事業、マーケティング戦略企画・実行を担当する。また、大学との共同研究にも参加し、第30回日本産業ストレス学会(2022年)にて、当社が独自に開発した「職業性レジリエンス向上研修」の効果検証について発表を行った。

1/29(水)13:00~14:30
今から始めるカスタマーハラスメント対策
ー最新情報と企業・自治体が行うべき対応-
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株式会社保健同人フロンティア
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その他、個人情報の取扱いは、両社のプライバシーポリシーに準じ、適切に管理致します。

*株式会社保健同人フロンティアプライバシーポリシー https://www.hokendohjin.co.jp/ja/privacy.html
*一般社団法人ココロバランス研究所プライバシーポリシー https://customer-harassment.or.jp/pp

お客様は、当社が一般社団法人ココロバランス研究所にお客様の情報を提供することを同意のうえ、セミナーに申し込むものとします。

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