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カスタマーハラスメントへの対応が義務づけられる方針となったことはご存じでしょうか。現在、自治体ごとにカスタマーハラスメントへの対応が条例化されたり、個社ごとに対応方針を明確に示していますが、これからはすべての企業で対応が求められることになります。
カスタマーハラスメントを受けることで、従業員のメンタルヘルス不調やそれに伴う休職や離職につながるとともに、被害者個人だけではなく、安心して働くことができないと感じて、職場全体で離職リスクが増加する恐れがあります。カスタマーハラスメントへの対策を講じることは、企業の人材定着という観点から非常に重要といわれています。
そこで、今回のセミナーでは、ココロバランス研究所及び日本カスタマーハラスメント対応協会の代表でもある島田恭子様をゲストにお迎えし、カスタマーハラスメント対策の法制化に関する情報や企業や自治体での取り組みの参考になる事例等をお話いただきます。最新の情報とともに、これから皆様が対応すべきことが具体的にイメージができる内容となっております。
また、保健同人フロンティアからは当社サービスでのカスタマーハラスメントの実際の相談内容や対応事例をご紹介しながら、カスタマーハラスメント対策にご活用いただけるサービスもご紹介させていただきます。
カスタマーハラスメントへの対応をこれから検討したい方や既にお困りのことがある方、最新の情報を知りたい方までぜひご参加ください。
皆様のご参加、お待ちしております。
受講形式:オンラインセミナー(Zoom)
開催日時:2025年1月29日(水)13:00~14:30(90分)
※お申込みいただいた方にはセミナー終了後、アーカイブ配信をご案内いたします。当日ご都合が合わない方も是非お申込みください。
セミナー内容:
■第1部:「カスタマーハラスメントの最新情報と対応のポイント」
島田 恭子 様(一般社団法人ココロバランス研究所 代表理事 日本カスタマーハラスメント対応協会 代表)
■第2部:「カスタマーハラスメント相談の実例と対策」
黒坂 泉(株式会社保健同人フロンティア 価値創造推進部 企画・マーケティング室 企画マネージャー)
■第3部:質疑応答