よくあるご質問

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HoPEヘルスケアについて

導入から運用開始までどれくらいかかりますか?その間に準備するものは何かありますか?

ご発注から管理者画面のご納品まで、3ヶ月程度の準備期間を設けております。準備期間では、操作に関するマニュアルを弊社からご提供する他、導入に際しての担当者様向けの説明会を予定しております。また、お客様にご準備をお願いさせていただくものとしては、貴社ご利用中の健診機関のフォーマットをご提出いただきます。(csvデータで受け取れる健診機関のみで構いません。詳細は担当までお尋ねください。)

紙で管理している健診結果があります。データ入力は依頼できますか?

可能です。健診結果のコピーを頂ければ、データ入力を行いHoPEヘルスケアにアップロードいたします。データの連携方法は、東京23区内であれば直接集荷に伺うことが可能ですので、個人情報の輸送も安心です。その他の地区は、セキュリティレベルの高い輸送方法にて、当社指定のセンターへお送りいただきます。

契約の途中で入社・退職が発生した場合は、どのような手続きになりますか?

従業員の追加は随時行うことができます。一般的な人数追加の範囲内であれば、お客様のタイミングで追加いただくことができます(会社の合併やグループ統合など、大幅な人数変化が起こる場合には事前にご相談ください)。また退職者についても、退職の情報を随時追加いただくことで健診対象者から外すことができます。 ※なお、労働安全衛生法に基づく結果保管の観点から、退職者であっても健康診断結果データについては完全削除はお客様にて行えませんのでご了承ください。

年に複数回健診を受ける人のデータは、どのような扱いになりますか?

受診日や内容が違えば、同じ年度内であっても複数の結果を保持することが可能です。複数データをアップロードいただいても、費用を追加でいただくことはありません。

産業医・人事の他に、部門の管理職にも一部の面談実施状況を共有したいのですが、管理者画面の閲覧対象者は誰ですか?

管理者アカウントは、閲覧権限を指定いただくことができます。管轄の事業所の従業員の健診データ・ストレスチェック・残業時間・面談記録をすべて見ることができる産業保健スタッフ権限の他、入職・退職による従業員データの更新を目的とした人事権限(健康データの中身は閲覧不可)なども複数ご用意しています。想定されている運用やご利用予定のメンバーを伺ったうえで、設定させていただきます。もちろん、面談記録のみを閲覧可能とする所属長向けの権限もご用意しています。

取り込んだデータは、絞り込みを行ったり、産業医指定の基準で条件抽出を行うことが可能ですか?

事業所や部門、初見の有無などで絞り込みを行うことはもちろん、健診結果の細かい基準に応じて絞り込みをかけることが可能です。判定結果(A、B、C・・・)だけでなく、血圧や血糖、BMIなどの数値による絞り込みにも対応しています。また、問診結果を入力していただいている場合は、喫煙習慣の有無や運動習慣の程度によっても抽出が可能です。

産業医の面談記録も一緒に管理できますか?その場合、意見書の作成もできますか?

可能です。健康診断結果だけでなく、面談記録、残業時間データ、ストレスチェックデータの格納が可能です。特に産業医面談は、面談の種別ごとにフラグを立てられる他、面談記録ごとにファイルの添付ができる、記録の閲覧者を指定できるなど、産業保健業務に役立つ機能が満載です。ぜひ詳細は担当までお尋ねください。

従業員の画面はありますか?

ご用意しています。管理者画面にてアップロードいただいた健診結果や残業時間の記録の閲覧が可能です。健康経営の観点でも、従業員に対してデータ化された健康情報を共有することが求められており、対応しております。なお、機能アップデートにより受診勧奨通知文を従業員画面で受け取ることが可能になり、二次健診後の受診結果報告も、従業員画面上で完結することができます(※23年7月頃のアップデート予定。詳しくは担当までお尋ねください)。

導入後に、うまく使えるか心配です。フォロー体制を教えてください。

導入に際しては、準備期間中に担当者様向けのご利用説明会を予定している他、随時ご質問が可能なサポートデスクをご用意しております(土日祝を除く9:00~17:30)。ご利用の事例や役立つ情報なども随時発信させていただきますので、ご不明点などございましたらぜひご質問ください。

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HoPEサーベイについて

これまで他社で実施したストレスチェックのデータは移行できますか?

職業性ストレス簡易調査票(厚労省推奨57問)について移行が可能です。

利用申し込みからシステム納品までどのくらいの期間が掛かりますか?

最短で5営業日で納品させていただきます。
※お申込み状況や運用支援サービスをご利用の場合などによりご納品スケジュールが変わります。

WEB受検の場合、PC・スマートフォンの推奨環境を教えてください。

受検者の推奨環境は、Windows 10(Google Chrome最新版/Internet Explorer11*)、iOS 13.x-14.x(Safari最新版)、Android 9.x-10.x(Chrome最新版)です。

*2022年春に、Microsoft Edge最新版に切替予定です。

外国語には対応していますか?

対応しております。WEB受検は日本語/英語の切り替えが可能で、マークシート受検では英語/中国語/ポルトガル語の対照表をご用意しております。

メールアドレスを持っていない従業員もWEB受検をさせることはできますか?

任意のIDおよびパスワードを設定でき、メールで通知しなくても受検が可能です。

また、メールアドレスを使用しない複数のパスワードリセット方法を用意しております。

マークシート受検の際、事前にマークシートへ氏名など印字することはできますか?

オプションの事前印字サービス(有償)にて対応させていただきます。

受検者からの問い合わせを受け付ける窓口はありますか?

受検者画面にお問い合わせフォームを搭載しております。
お問い合わせをいただきましたら、弊社サポート窓口より個別に回答いたします。

医師面接の申し込みを管理する機能はありますか?

申し込み受付機能を搭載しております。また、面接後の記録を入力できる機能もございます。

労働基準監督署への提出様式は自動生成されますか?

自動生成機能を搭載しております。

セキュリティ面のプライバシーマークは取得していますか?

当社はプライバシーマークを取得しております。

情報資産の取扱いに関する認証を取得していますか?

ISO/IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014の認証を取得しています。

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HoPEヘルスケア・HoPEサーベイは、1946年に結核療養のための指導啓発雑誌「保健同⼈」を旗上げし、1969年には家庭医学書『家庭の医学』などを手掛けた保健同人フロンティアが提供する法人向けサービスです。
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